So-net無料ブログ作成

微かな夏の兆し [きのこ]


    ムラサキホウキタケモドキ[Clavulina amethystinoides]      2007/07/01 神戸市

 曇り空の下いつものフィールドへ向かう。思いのほか高速はすいており40分で現場に到着。 ヤマドリタケモドキ無し。ムラサキヤマドリ無し。アカヤマドリも無し。カワリハツいっぱい。チシオタケもそこそこ。到着後10分での感想だ。つまり夏キノコ増殖進行中だがいびつな状態か?ベニタケ類はそこそこ出揃ってきたけど、イグチとテングタケの仲間が少ないと思う。

 写真は束生しているところが気になるが、ムラサキホウキタケモドキだと思う。前にも書いたが緑色の苔と紫や赤のキノコの対比が美しい。学名はアメジスト色のクラヴリナモドキ。クラヴリナって何だろうね?


             チシオハツ[Russula sanguinaria]      2007/07/01 神戸市


             チシオハツ[Russula sanguinaria]      2007/07/01 神戸市


         カワリハツ幼菌(緑色型)[Russula cyanoxantha]      2007/07/01 神戸市


           ヘビキノコモドキ[Amanita spissacea]      2007/07/01 神戸市

 ようやくテングタケの仲間も顔を見せ始めた。このヘビキノコモドキと次のツルタケダマシだ。 もっともダマシの方はツバがはっきりとはしていないが本家ツルタケではないと思う。


             ツルタケダマシ[Amanita spreta]      2007/07/01 神戸市

 以下はイグチの仲間である。次の2つはイロガワリ?オオコゲチャ?切断面を見ていないのでなんともいえない。変色性も確認できていない。


                  イグチの仲間                   2007/07/01 神戸市


                  上のイグチの裏側               2007/07/01 神戸市


           ウラグロニガイグチ[Tylopilus eximius]    2007/07/01 神戸市

 食用ともいわれるし、消化器系の毒キノコともいわれている。個人的には食べたことは無いが。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

もせて

オオコゲチャのように見えますが、こちらで見かけるのとは傘の具合がちょっと違うような。柄の付け根のところももう少し色が薄い(黄色っぽい)と思います。それぐらいは変異の幅の内でしょうか。
by もせて (2007-07-02 21:56) 

ぽっとべりぃ

オオコゲチャは弱い青変性があるようですが、少し傷つけてみましたが変化無しでした。時間がたてば変わったのかも知れません。アメリカウラベニっぽい感じもしたのですけどね。切断して様子を見てみるべきだったかな?
by ぽっとべりぃ (2007-07-02 22:10) 

kouchan

初めてお邪魔します。ブログをされていたとは。写真がとてもきれいです。
前日に同じ場所をうろついていたので、記憶に残る景色もあるような、ないような。ウラグロニガイグチが毎年発生するあの広場とか。
ことしは何故かツルタケダマシを良く見かけます。土日に実績のあるところを回りましたが、ヤマドリタケモドキは旧社町しか発生していませんでした。今週は間違いなく始まりますね。
by kouchan (2007-07-02 22:27) 

ぽっとべりぃ

いらっしゃいませ
先週はこちらの方はまとまった雨は降らなかったのでしょうか?
多少のお湿りはあったような感じですが乾いた部分が多かったようですね。
これでヤマドリは1週間遅れくらいですかね?今週こそはと願ってます。
by ぽっとべりぃ (2007-07-02 22:54) 

あらかし

はじめまして。
もせてさんのところから経由してきました。
キノコ写真スゴイきれいですね。
私も夏のキノコたちみてきたところです。
キノコつながりでまた遊びに来ます。
by あらかし (2007-07-03 22:44) 

ぽっとべりぃ

あらかしさん、いらっしゃい
いやー素人写真でお恥ずかしいです。レフも使っていない手抜きですが。
5年物のポケットデジカメなんでそろそろ次のカメラに食指が動いてます。
来週あたりから本格的な夏キノコシーズンが到来?すればいいですね。
また、寄って下さいね。
by ぽっとべりぃ (2007-07-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。