So-net無料ブログ作成
検索選択

山鳥は煤けているか? [きのこ]

150714blog04.jpg
ススケヤマドリ(煤山鳥)/ [Boletus hiratsukae]  2015/7/14 神戸市 

六甲山中の某公園で以前から見かけるイグチである。
ヤマドリかクロアワタケ系かはたまたそれ以外なのか、良く似た奴も近所で出ているから困ったものである。
とりあえず、冒頭の奴は、現時点ではススケヤマドリとさせていただいている。

しかしながら、過去の記事も見返してみると同定は難しい。まあ、幼時管孔は白い菌糸に覆われており、上部は白っぽい網タイツを履いているので、おそらくそうではないかと思っている。ただし絵合わせレベルだけどね。

六甲山には台風の雨がたっぷり降ったようなので、今週以降、多少の期待を持っているが、どうだろうね。
 
150714blog07.jpg
ヤマドリタケモドキ(山鳥茸擬)/ summer cep[Boletus reticulatus]  2015/7/14 神戸市  

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

もせて

イグチもどんどん自信が持てなくなってきました。。
by もせて (2015-07-18 23:37) 

ぽっとべりぃ

孤高のキノコマニアとしては最新情報に疎いので、昔の知識に頼り勝ちです。絵合わせオンリーではついていけなくなりそうです。
by ぽっとべりぃ (2015-07-19 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。