So-net無料ブログ作成
検索選択

猿捕茨 [ややきのこ]

150602blog01.jpg
サルトリイバラ(猿捕茨)/ China Root [Smilax china]  2015/6/2 神戸市 
 
サルトリイバラの若い実が目に付いた。小学校の帰り道にあちこち生えていて、何度も鋭い棘に引っかかれた痛い記憶がある。 秋口には結構目立つ、赤くて丸い大きな実を結ぶ。ただ、南天の実のようなスカスカ感があるので、口に入れたことはない。

150602blog02.jpg
マツオウジ(松旺子)/ Train Wrecker [Neolentinus lepideus]  2015/6/2 神戸市 

今年何度目かの発生。カンゾウタケはさすがにもう終盤の様子で、老菌が主体。成菌を一個体見つけたが
崖の上のプニョ状態で、とても光線が足らず、三脚も使用不可だったので撮影はあきらめた。

何箇所かで成長しきった乾燥アミタケを見つけた。1週間かそこら遅かったようである。
ジャコウアゲハの季節でたくさんの個体が乱舞していた。モンキアゲハも1頭発見。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

もせて

春のアミタケは虫が少ないので採りに行きたいのですが、発生数が少ないので、なかなかそのためだけに行く気にはなれません。こうやって、マツオウジとかといっしょに採れるといいんですが。。
by もせて (2015-06-03 08:28) 

ぽっとべりぃ

先週全て見逃していたようで、10cmくらいに開いたカチカチに乾いたものばかり、見つけてしまいました。次回は秋でしょうね。梅雨時も出かけなければ(^^)

by ぽっとべりぃ (2015-06-03 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。